祝・新しい保育園スタート&2歳4か月

目出度いこの日、私は前夜から胃が痛くて痛くて、なんというか「胃酸過多」な感じ。
何の拍子かわからないけど
「アイタタタタタタ・・・・」
となるので、なかなか気を抜けず、辛いっす・・・。

ゆきまるを迎えに行って家にたどりついてからはしばらく治まってたんだけど、
これ書いてる今、かなり痛い・・・・。
でも書く(笑)。

☆☆

日付変わっちゃったけど、6日から新しい保育園での日々がスタートしました。
とはいえこの一週間は慣らし保育で短縮。
今日は11時半まで。
8時10分から預けることにしてるんだけど、初日、全然勝手がわからず大幅に時間ロス
してしまい、仕事に5分遅れました。
多分胃痛がなければ間に合ったかもだけど、走れなかったよ~~。
でも、慣れればすんなり行きそうな感じだったし、まあ大丈夫かな。

着いたらすぐ2歳児のお部屋に入ってまず検温。その後色々とグッズをセット。
他の子はタオルのセットは全部自分でやってたので、そのうちゆきまるにさせたろう~~っと。
以前の保育園でもしていたことなので、そのうち出来るようになるよね。

今日はとりあえず私が全部やって、その後2階にある部屋から1階の大きい部屋に移動。
午前中はまずその部屋で過ごすらしいので、そこにゆきまるを預けて出勤。
となるのですが、さすがに初日、知らない場所に戸惑い、ゆきまる大・号・泣~~(滝汗)。

少し前も「保育園イヤイヤ病」にかかってたので、「もしや・・・」とは思ってたんですが、
ええ、悪い予感って当たるもんですよね・・・(遠い目)。

でも迎えに行くとめっちゃ楽しそうに遊んでて、一安心。
先生によると、私が行ってしばらくすると「車の本」を見つけて遊び始め、それからは泣かなかったよう。

「たまに思い出すらしくて、出口のほうにいってましたよ~~」
ともおっしゃってたので、きっと不安だったんだろうなあ。
よく頑張ったよ、ゆきまる!
明日からも頑張ろうね~~~!!

同じ2歳児さんは10人程。
沢山お友達出来ると良いね!!

☆☆

そして同時に2歳4か月に!
パチパチ~~~~!!

ここ最近の様子は・・・

☆ことば☆
相変わらずですが、以前に比べるとずいぶんお話するようになってきました。
2歳になった頃は本当に心配してたんですが、2語文・3語文も出てきたし、
「話す」ことが当たり前になってきたので、そこの心配はかなり軽減されました。
※以前は「話す」というより「単語のつぎはぎ」って感じだったので・・・

口癖は
「いい?」
なんかするときとりあえず「いい?いい?」って確認します。
大抵悪さするときに聞くんだけど。アカンっつーの。

あと「行くよぉ~~~」
おでかけすると解ると自分の上着を持ちだし
「ママ、いくよぉ~~~」「ぱぱ、いくよぉ~~~」
ここ最近毎日せかされて過ごしてます。

☆洋服☆
相変わらずです。ほんっとーに自分で着たい服は指定するし、私が持ってきた服に
ダメだしするし。女子か!って感じです。
女子か!といえば、今日「おかあさんといっしょ」で「どの色が好き?」な歌を歌っていたので
「ゆきまるはどんな色が好き?」と聞くと
「ピンク!」
と答えました。・・・・だ、大丈夫かしらん・・・。

☆遊び☆
先日、静香さんから頂いたコレ
画像

毎日乱れ打ってます。
それ聞いて相方が
「ドラマーに・・・」とかアホなこと言ってます(笑)。

座卓の上に電車やら車をたくさん置いて、自分はアンパンマンとバイキンマンの小さい人形を持って
「でんしゃ、いく?」
「きゅーきゅーしゃ、いく?」←どうやら二人が相談してる設定のようw
と言いながら電車に乗せたり、救急車の近くに置いたり・・・という遊びが流行りです。
ちなみに今日は
画像

画像

新幹線に乗せてました。

お笑いが大好き!
最近のお気に入りは「小島よしお」とオードリー春日。
小島よしおが先日番組で「そんなの関係ねえ」を久々にやってるのをみたゆきまる、
自分でも関係ねえ!をやりながら、10分程笑い続けてました。
あんなに小島よしお見て喜ぶの、ゆきまるくらいじゃなかろうか・・・。

オードリーの春日の「とぅーーーす!!」は完全にマスターしました(笑)。
画像

「ゆきまる、とぅーーーす!」と言いながら写真をとるとこうなりました。
「こうじゃないの?」と左手だけでやると、ゆきまる
「とぅーーーす、いっぱい!!」
・・・・どうやら両手でやってる=いっぱい ということらしいです。

あとザブングル加藤の「カッチカチやで!!」

DAIGO(お笑いちゃうけど)の「うぃっしゅ!」
もマスター済みです。

・・・・・・・・てか、マスターさせてどうすんの、私・・・・・・・・・。
確実に「関西人」への道を歩いてます、ゆきまる・・・・。

ちなみに
画像

上に登場した静香さんにもらったドラムのスティックなんですが、
これやって一人で受けてました。

2歳4か月、「アホ」に磨きがかかっております・・・。

☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

静香
2009年04月07日 16:28
もう大爆笑しちゃったよー
おもしろすぎるよーゆきまるくん
最後の写真で大うけだぁ☆
関西人は楽しくていいなぁ!!!!!!
あたし、子供の頃の夢「関西の人と結婚する!!!」でした。
でもめちゃめちゃ静岡県人の旦那と結婚したし(汗)。。。
叶わなかったけど、関西の人のお笑いセンス大好きだわぁ。
アンパンマンドラム、案外うるさいよねー。
でも気に入ってくれて良かったよー嬉しいなぁ。
ぜひぜひ、「ドラマー」に(笑)♪

保育園、まだまだ慣れないだろうけどがんばれー!!!!
胃、大丈夫かな??
早く治るといいね!
mocha
2009年04月07日 22:14
「時々思い出して出口の方に」って、まさに去年の4月、
連絡票に書かれてた翼の姿だわ。。新しい環境に慣れるのは
親子共々いろいろ大変だけど、絶対そのうち「ここで過ごす
のが当たり前」になるときが来るから、頑張れ~!!
ゆきまるくん、どんどんキャラが形成されてるよね~(笑)。
この親にしてこの子あり☆って感じ!!??
アンパンマンドラム、可愛いね~。こんなのあるんだ☆
おいらはドラマー、最高じゃないかぁ♪
たゆら
2009年04月09日 00:44
☆静香さん☆
ホント「アホ」に育ってるのよ、ゆきまる。
最後の写真、自分で見て余計に受けてたよ~~~。
喜んで「もっかい、もっかい」と何度も見てたよ。
妙な具合のナルシストだわ~~~(汗)。
ドラム、電子音よりは優しいかな~と思うんだけど、でもやっぱ響くよねえ。
でも大喜びで乱れ打つので、それはそれで微笑ましいかなと。
しかし「ドラマー」になる素質はなさげな打ち方だわよ~~。
胃は随分マシになったよ、ありがとうね~~~~☆
たゆら
2009年04月09日 00:46
☆mochaつん☆
そうそう、「時々思い出して出口の方に」ってどっかで聞いたことあるわ~と思ったら、保育所行き始めの翼くんの行動だったわ~。
ほんと新しい環境だと一からだから、子どもは大変だよねえ。
そのうち慣れるだろうから、ここが正念場かな??
ゆきまる、困ったキャラにならないか心配だわ~。
どうも女の子にはもてなさそうで、そこも心配だわ~~~。
ドラム、かわいいよ~~。
ドラマーになればいいけど、どうやらセンスはなさそうよ(^^;

この記事へのトラックバック